hititlan’s blog2

旧ブログから移りました 旧ブログ http://hititlan.blogspot.com/

2023年11月 香港雑記

ここ数ヶ月間で2人の香港のDJと知り合ったため、彼らから現地に関する情報収集をすすめ、香港に行こうと決めた。 前回の韓国旅行で味を占め、安いプランを選んでみたら空港泊が必要に。羽田空港で前夜12時から仮眠を行い、朝4時に受付、6時の始発で出発。 香…

2023年8月の日記 ソウル日誌②

8/5 Welcome recordの後は、00年代半ばからの友人Bowlcutが運営メンバーに連なるSeoul Community Radio(以下SCR)へ。ここは週5ペースのDJミックス配信とフェスの運営などを行っている。日本でいえばDommuneなどに近い団体。Bowlcutと10数年振りに再会して、…

2023年8月の日記 ソウル日誌①

8/4 今日から6日まで韓国ソウルへ。5年ぶりの海外旅行。しかし起きた時から体の疲労感を感じ、胃腸の調子も悪い。 スカイライナーであっという間に成田空港に着き空路でソウルへ。入国審査はコロナ前と変わらないスムーズさで通過。T-way航空は事前に席の予…

1an(ラン)の日記 2023年5月

◎5/4 GW中盤。数ヶ月前に激君から誘われたので半年以上ぶりに大阪に。実は行きたいレコード店とラーメン屋があったのですが、共に休みだったため久々に梅田探索。去年より人が増えている。梅田では近年出来たバナナレコードとディスクユニオンをじっくりチェ…

1an(ラン)の日記 2023年4月

◎4/15 つくばOctbassで会って以来交流のあったKanetsuguくんの誘いにより、日立のBuzz Songsという箱に。この日はKanetsuguくんのCDが発売された日であり、以前トラックを担当したKuma The SureshotさんやDJ BEHARDくん、Samurai YaSさんなど久々に会うメン…

1an(ラン)の日記 2023年3月

◯唐突ですが、昔好きだったremix誌のMoodmanの日記的な月報をはじめます。内容に不備がございましたら連絡ください。 ◎3/4 東日本橋CITANでのスマヴィレ、皆が噛み合って良かった。前日に念願のアルバムフル配信が始まったDe La Soulと程よいワールド系の選…

20220724_OSAKA

20220722_KYOTO

(追記あり) DJ AGAを忘れないために。

5月末のある電話により、長年の友人であるDJ AGA(以降AGAちゃん)の訃報を聞きました。以来「あの時ああしていれば」などの悔やむ思いが消えないでおります。また訃報の公表後、連絡が絶えない事に彼の影響力の大きさを感じています。 自分はDJ活動を行うにあ…

2021年の聞かれるべき音源4作

あけましておめでとうございます。2021年中に書きたかった内容ですが、年を越して2022年に綴ります。 2021年のベスト音源紹介はあらゆる媒体でアップされてますが、まだまだ触れられていない音源があると思ったので、国内外の4作に限り書いてみます。 1.RHYD…

テーブリストアーカイブ 2000~2020 まえがき

今記事はDMCなどのDJバトルシーンと、ノートリックスDJバトルなどのスクラッチバトルシーンの20年を、事実・経験・主観を元に書いていきます。

カナダ・トロント&モントリオールのレコード屋狩漁記

どうも。GWの10連休をまるっと使って、カナダのトロントとモントリオールにマイメンと遊びに行きました。 トロントは前にDJ Kocoさんから「レコードの穴場」と伺ったのと、首相やバスケチーム含め街の勢いみたいのを感じに。 モントリオールには10年前に東京…

2019年上半期お気に入り音源、Devin MorrisonとDanoについて

どうも。1an(ラン)って名前で色々やってます。編集しにくくなった旧ブログから引っ越して参りました。今回は、2019年上半期お気に入りのアルバム2枚をピックアップ。感想など書いていきます。 Devin MorrisonとDanoについて Devin Morrison - Bussin' まず…